ココログ。ララログ。 ビションフリーゼ。 

ビション・フリーゼ ココ(♀)とララ(♀)の勝手気ままな日常をウォッチング!

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
計画停電を実施するというニュースが流れ 結局今日はココ家グループは見送り。。。
節電のため エアコンもつけず パソコンもせず
非常袋ならぬ非常リュックの中のチェックを毎日。。。
飲み水の貯蔵と取りかえ・余震でいつ起こるかわからない停電のための水の確保。
日にちが持つような食べ物の買い出し。。。

地震発生の次の日から外にでていないワタクシ。
今日やっと買い出しのため 外にでました。



3月11日金曜日。
いつもの金曜日の買い出し。
けれどこの日は 出かけるのも遅かったけれど 帰ってくるのも遅かった。。。
いつもなら 午後2時には絶対家にいるけろこ。(韓流ドラマ観たいからね。)
この時は 帰ってきて 駐車場に車を止めて携帯を見ていた所でした。。。

ぐらぐら・・・

ん?車の中でこんなに揺れがわかるんだから けっこう大きいんだな・・・

ゆさゆさゆさ・・・

まわりを見ると 電信柱・電線が揺れてる
立体駐車場にある車が揺れてる

やばいっ

持っていた携帯だけで 車から出ました。


大きな地震の時って 轟音がするのです。

ゴゴゴゴゴォォォォォォォォ
ガッタンガッタン・・・

近くの閉まったシャッターの揺れる音。

長距離を走ったわけでもないのに 自分の心臓の音と呼吸音がわかる。

そしてなにより ココの存在。

ココは?
ココ一人だ。
いつもなら家にいるのに なんでこんな時ココ一人。


すごく後悔


揺れがおさまらないので 道路のほうに出てみる。
でも 電信柱や電線ばかりで この時は どこにいたらいいの?とほんとに思いました。
あとで考えたら 学校が近いのだから 走れるなら校庭にいくのがよかった。
でも ココのことばかり考えていたので 家の近くから離れるなんて考えてもいなかった。
その時 実家からメールが入る。折り返し電話しても話し中でつながらない。

ココは?

校庭を見ると 子供たちが避難。
モンキーたちは大丈夫。
そう自分の中で確信すると 益々ココが気になって仕方ありませんでした。

長い 長い 大きな揺れが落ち着くと 

もどらなきゃ。

車の中の荷物とともに建物の中へ。

エレベーターの表示がない。
地震のため ストップしたのです。
両手に抱えたままの荷物を持って階段か と思っていたところ 数字がついたので 乗りました。
(ほんとは 乗ってはいけません。途中で揺れたらストップされて閉じ込められてしまうから。でも そんなこと思いもしませんでした。早く家に戻りたくて) 

途中で止まることもなく 家の中に無事着くと
いつものココのお出迎え。


よかった。


ココを抱きかかえました。。。

家の中の変化は
・いつも開いている引き戸が 中途半端に閉まっていた。
・ロックされてたはずのドアのロックが外れていた。
・立てかけていたまな板が倒れていた。(大きな音がしたはず)

ココ家は免震の建物。
それに合わせて 食器棚も耐震。

見た目の被害はありませんでした。
すぐテレビをつけましたが またすぐ揺れが・・・
買い物袋は玄関に置きっぱなし。
ココを抱きかかえたまま テレビを消して 携帯持って
外に飛び出しました。。。
今度は階段で。
途中まで降りると 揺れがおさまる。

落ち着いたので 階段から戻ろうとするとまた揺れる。

慌てて階段を駆け降りる。

2回くらい繰り返しました。。。
ココは大人しく抱かれたまま。

家に戻るのはあきらめて 建物の外にいることに。
その間 ボスから連絡メールが入り ココと外にいることを連絡。

家の中のほうが安全なのか 外の方が安全なのかわからない・・・
このまま避難するとなったら ココは連れて行けるの?
携帯の充電しとけばよかった。

そう色々思いながら外にいると お友達のママに会って すごく安心したのを覚えています。
いつもなら唸るココも大人しい。
外で話していると シーズーちゃんを連れた方も出てきて ココだけじゃないとわかって 心強くなりました。

その後 モンキーたちのお迎えで ココを抱っこしたまま学校に。

ココ お願いだから吠えないでね・・・

そう思いながら一緒にいた皆で行きました。



とりあえず 地震の直後と数十分の出来事です。
今も揺れはまだありますが その度ドキドキしますが
今度こそは ココは一人にしないと強く思いました。

地震の状況はまだまだ続きますので それとともにココの状態も書いていきたいと思います。





にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ ← 長い文を読んでくださってありがとうございます。
   無事でした。

 
  


スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

まずは ご無事でよかった・・・・

本当によかった

ココちゃん ままがすぐ迎えに来てくれたもん

大丈夫だったよね~^^

2011.03.15 22:08 URL | にあ #- [ 編集 ]

ご無事で何よりでした・・・

ココチャンも一緒に避難できてよかったデス!

他人からみたら、ただの犬でも
私達にとっては家族同然ですもんね

ココチャンもママがすぐに助けにきてくれて
安心だったと思いますi-189

2011.03.15 23:46 URL | ショコリーゼ #- [ 編集 ]

にあさんへ

ご心配をおかけしましたが
体は無事でした。
心は・・・皆さんも同じだと思います。

テレビで避難所を観る度 犬を連れている人がいません。。。

不安です。

2011.03.16 00:09 URL | けろこ。 #- [ 編集 ]

ショコリーゼさんへ

ご心配おかけしました。
体は無事でした。
けれど 皆さんも同じだと思うのですが 
地震が毎日続けば 精神的に辛いものがありますョネ。。。
静岡も震度6強。
なんだか 日本 どうなっちゃうんだろう・・・

2011.03.16 00:16 URL | けろこ。 #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://coco74.blog136.fc2.com/tb.php/127-9228d3b3

記事のトップへ

| ホーム |
