ココログ。ララログ。 ビションフリーゼ。 

ビション・フリーゼ ココ(♀)とララ(♀)の勝手気ままな日常をウォッチング!

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お陰さまで ララの体調も いつもと変わらないまでに復活しました。 
励まし・お気づかいのコメント 本当に嬉しいです。
ありがとうございました 

さて ララの病状ですが

3月27日(火)の夕方。。。
そろそろご飯の時間だと思ったころ 突然ララが吐き始めました。
お腹すき過ぎたのかな?
その時はそう思い 吐いた物を拭いて(透明でした)ご飯をあげましたが 食べず。
その時から ご飯も水も受け付けなくなりました 
ちなみに 午後は 具合悪そうにワタクシの膝に乗ってきて ずっと寝ていて
お腹が「きゅ~きゅ~」鳴いていました。
お腹が痛かったのでしょうね・・・。
その日は 夜中も吐き通しでした 
あまりにも辛そうだったので 病院に連れていくことに。
あのワンコバックに入れたら すんなり入ってくれていましたが
今思えば 抵抗できないほど弱っていたってことでしたね 

朝早く病院へ連れて行くと 早速熱を計ってくださいましたが 熱なし。
そのため 血液検査をすることになったのですが
先生を見て
「う~  」
そんな元気はあるのね~ 
頑固なララにとって 注射はかなり暴れるだろうと思っていましたが 素直に採らせてくれました。
(これも今思えば そうとう弱っていたのデス)
10分程待って でた結果が。。。

T-Cho 194 mg/dl (正常値 犬:81~157)

コレステロールの値が高い 
そしてもう一つ
何も食べていない割には 血糖値が高い。
将来 糖尿病になるかも・・・と言われました。

今の段階では 高脂肪食を多く取り過ぎたため肝臓の働きが間に合わず ひどくなってしまった。
もしくは・・・誤飲したため。

先生に ララのお腹を触ってもらって(ここでも「う~ 」 )
「お腹を触っても 大きな異物はない感じかな。お腹痛がってるね。・・・何かなくなった物・見あたらない物はないですか?」
そ そんなこと言われても・・・
実は 具合の悪くなる前に ワタクシ 
名刺作りで ビーズやらをこたつ上に広げていましたの。

そのせいか・・・?ビーズ食べたのかな・・・?

「牛乳はあげてますか?」

牛乳?

「牛乳をのむ子にでたりするんだけど・・・ヨーグルトとか・・乳製品・・・」

ヨーグルト!?

「ヨーグルトあげてます。朝いつも。」

そういえば 毎朝 ココララそれぞれのドライフードに 少しのヨーグルトをかけてあげているけど
ここ最近 ココの朝の食欲がなくて 気付いたら ココの分までララが食べていることが・・・
夜は夜で ワンコ用チーズを ボスが

2つの原因を言われ どちらも思い当たり パニック状態のワタクシ。
その日は 何も聞けず 点滴を打ってもらって 先生の説明を聞いているので終わりました。

水曜日のお昼まで 絶食・水飲ませず。
それでも吐いているようなら 脱水症状を防ぐためにまた夕方きて点滴。

帰りも ワンコバックに大人しく入ってくれていました。

歩くことが辛いのか 立ったまま動こうとしないララ。
目もうつろぎみで 点滴後の毛がびしょぬれで ほんとに切なかった。

帰ってきてすぐ やっぱり吐きました。何回も。
今度は 茶色の嘔吐。
血!?
と思ったけど 黄土色っぽくてちょっと違う感じ。
でも 心配になって病院に電話したら 胆汁だそうで たぶん大丈夫とのこと。
その時も 先生は「何かなくなった物ありましたか?」と聞いてくれたのですが 何も見あたりません。
「明日もきますよね?」と言われ 「はい。」と答えました。
先生は 誤飲を疑っていたのでしょうね。。。

ララはずっと自分のベッドに寝ていましたが 
ココが何かに反応して吠える度 ララも一緒になってゲージに手をかけ 立って吠える。。。

犬って なんて我慢強いんだろう。
犬って なんて忠実なんだろう。
犬って なんて一生懸命なんだろう。

辛い体で家を守って吠えているララに 自己嫌悪(涙)
ボスに言わせれば 
「今更 どうこう言っても仕方ない。」

そうなんだけどね。。。
最初は めっちゃ怒ったくせに 


ともかく 何も食べていないのに吐くと言うことは重症だそうで
吐くことがおさまるまで 点滴を続けることになりました。






にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ ← まだ続く。








スポンサーサイト

コメント一覧

comment list

えええええええええ


それは ずいぶん大変でしたね
今は落ち着いたんですよね?
お大事になさってください

2012.04.02 23:29 URL | にあ #- [ 編集 ]

数日前のブログ見てびっくりしました・・
でも、だいぶ良くなってほっとしました。
人間の赤ちゃんだと泣いたりするので、辛さが伝わりますけど、ワンコはこんな感じなのですね・・ほんとに良くなってきてよかったです。

2012.04.03 07:06 URL | まり #- [ 編集 ]

相当過酷な状況だったのですね(/_<。)
今はララちゃんが元気になってきているので
落ち着いてブログ読めましたが…
途中経過で読んでたらたぶんボロ泣きしてましたよー。。。
辛くても苦しくても大好きなパパやママの為に
一生懸命なんでしょうね(-_-;)

2012.04.03 11:44 URL | +MarI+ #- [ 編集 ]

ララちゃん、そんなにいっぱい吐いちゃったんだ…
よく頑張ったね(涙)
ウチののゲロなんてお呼びでないですヨ…

けろこ。さんの自己嫌悪も、ボスさんの最初の怒りも
どちらも辛かったですよねi-241

とにかく快方にむかっていて良かったです!
まだ本調子じゃないだろうから、
どうぞご家族でゆっくり慣らして、
また元気なココララ一家を拝見させてくださいp(^○^)q

2012.04.03 13:58 URL | えだ山まめ子 #- [ 編集 ]

ジャイ子いやいや違った元気っ子ララちゃんが深刻な状況になっている様子をブログで見て心配していたんですがだいぶ良くなってきたようでほんと良かった~e-257

モンキーちゃん中学生になるんですね~おめでとうございますe-2
子育てに2ワンのお世話に、お互いがんばりましょう!
又お逢いできるのを楽しみにしています。
追、ボスさんからもコメントいただきありがとうございました。

2012.04.03 21:55 URL | モコ&コロン #- [ 編集 ]

にあさんへ

ご心配おかけしましたi-238
お陰さまで ララは日に日にもとに戻りつつあります。
ココよりもよく吠えてちょこちょこ元気なララが 全く動けなく 立たせたら顔だけ振り向き シッポが下がったままの状態。
最悪な事態が起こるかもと思うほどでした。
今はあまり走り回ってほしくないのですが
ララはいたって気にしていませんi-239

2012.04.03 22:15 URL | にあさんへ #- [ 編集 ]

まりさんへ

ご心配おかけしましたi-238
お陰さまで ずいぶん(かなり?)と元のように元気になりました。
そうですよね。人間の赤ちゃんは泣いて体調の良しあしがわかるけど 今回のララは よほどぐったりしていたのか さわぎませんでした。これって そばにいる方も辛いデスi-241なにせ ララのシッポの下がった姿を初めてみたくらいですから。
今度はそんな思いにさせないように 責任の重みを感じています。

2012.04.03 22:24 URL | まりさんへ #- [ 編集 ]

+MarI+さんへ

ご心配おかけしましたi-238
水を飲もうとするまで回復した時は うれしかったなあ。まだ元気ではない顔で おもちゃを持ってきて 「う~う~」言っているララを見ては 涙していました。。。

ほんとに良くなってくれてよかったです。
飼うことの責任の重さが 少し分かりました。

2012.04.03 22:35 URL | +MarI+さんへ #- [ 編集 ]

えだ山まめ子さんへ

ご心配おかけしましたi-238
今日のララは すこぶる元気です!
薬はまだ飲んでいますが 吐くこともないので たぶん大丈夫だろうとふんでます。
すばる君もひとゲロを何回かしたのですよね?その後 大丈夫かな?けろっとしていたなら大丈夫かな?ウチは ココはよく吐くほうなのですが 吐いたら一気にテンションさがります。ララはめったに吐かないので 今回かなり心配しました。
今はご飯皿を舐めまわすほど回復したので ほんとよかったです!

2012.04.03 22:51 URL | えだ山まめ子さんへ #- [ 編集 ]

モコ&コロンさんへ

ご心配おかけしましたi-238
今はまだ薬も飲んでいるし ドライフードもふやかしてからあげてますが 皿を舐めるほど回復してくれました。段々とジャイ子に戻ってきましたなi-239(それも今はうれしい)

うちのモンキーズは 暴れ魔王の破壊魔王なので 人間の子育ては少々疲れ気味。で今回ララがこうなってしまって ワタクシ きついものがありましたi-241
まあそれでも育っていくものですから 頑張りまっす。

ドッグショー行ったのですネ~
いいな♪
今度はいつお会いできるでしょうね。
楽しみi-179 

2012.04.03 23:03 URL | モコ&コロンさんへ #- [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://coco74.blog136.fc2.com/tb.php/382-8fe79e20

記事のトップへ

| ホーム |
